MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

2010年1月13日の記事

さまぁ~ず初主演!カツラで目指すはカンヌ?!『かずら』完成披露試写会舞台挨拶

さまぁ~ず初主演映画『かずら』完成披露試写にて、舞台挨拶&主題歌生ライブのイベントを行いました。終始、笑いに溢れたイベントの模様は以下の通りです。
1月12日(火)15:40~ @新橋・スペースFS汐留
登壇者:三村マサカズ・大竹一樹(さまぁ~ず)、芦名星、塚本連平監督
スペシャルゲスト:かりゆし58(主題歌「雨のち晴れ」生ライブ)
三村:(カツラを被る役を演じて)『オレ、毛、あんじゃん!! 薄毛の人、他にいっぱいいんじゃん!』と、最初は思いました(笑)どういう気持ちでやればいいのかなと考えたのだけど、”人が気にしてないのに自分が気になること”って、例えば”買った服がうっかりレディース合わせだったら、もしかして、それに人も気付いてるのか?と不安になりますよね!? そんな感じのことを、ほかに2、3個、考えながら演じました。
大竹:(試写を観にきていた品川庄司の品川祐に)「監督じゃないんだ?」って聞かれたりもしましたけど、この作品は、役者として、90パーセントくらいの力で、がんばりました。(三村ツッコミ「100じゃないのかよ!」)100%だしちゃうと、感じが違っちゃいますから。「そんなにアゲなくていい」って監督にも言われたので、90くらい。ぜひ見ていただきたい! 1回は、みていただきたい!!

→続きを読む

2010年の映画ニュース, 映画ニュース          

『カラヴァッジョ 天才画家の光と影』初日決定!

イタリアを代表する天才画家、カラヴァッジョの没後400周年を記念して公開する映画『カラヴァッジョ 天才画家の光と影』の初日が2月13日(土)に決定しました!
2010年は、巨匠カラヴァッジョが遺した遺産を振り返る重要な年です。レンブラントやルーベンス、ベラスケス、フェルメールといった、多くの芸術家に多大なる影響を与えたカラヴァッジョは、ルネサンス文化が終焉した時代に、光と影に込めた激しい感情表現、徹底した写実描写によって、絵画革命を巻き起こしました。イタリアの紙幣にまでなった彼の遺した偉大な遺産は、現代においても色あせることがありません。
いよいよ1月16日より東京都美術館でスタートするボルゲーゼ美術館展では、日本初公開となる、最後の傑作「洗礼者ヨハネ」が展示されます。最近では、美術館を訪れるのは40~50代だけでなく、20~30代の学びたい若い女性や美術館でデートする若い男女など、幅広い層が来場する傾向にあり、阿修羅展90万人、ルーブル美術館展85万人、フェルメール展94万人と、80万人を越える話題の企画展も増えてきていますので、ボルゲーゼ美術館展への来場者がカラヴァッジョの絵に触れることで、カラヴァッジョへの注目度も大きく高まってまいります。

→続きを読む

2010年の映画ニュース, 映画ニュース