MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

アクション映画(一般)

映画館や試写室で観たアクション映画のレビューです。ネタバレはいたしません。映画鑑賞や映画選びの参考にどうぞ。

Vol.158 『ブルース・リー 死亡の塔』

死亡の塔観賞映画振り返りコラムの58回目は1981年に観た『ブルース・リー 死亡の塔』。ブルース・リーの大ファンだった友人に誘われて観ました。丸の内東映パラスだったかと。
多くのファンを生み出した『燃えよドラゴン』が日本で公開されたとき、すでにブルース・リーは故人となっていました。その後、過去の作品が『ドラゴン』の名の下に公開されていったわけですが、1970年代中盤には底をついていました。その後、亡くなったときに撮影を中断していた『死亡遊技』に代役を使った追加撮影を行って公開したわけですが、「また未公開フィルムが見つかった」という名目で作られたのがこの作品。

→続きを読む

アクション映画(一般), コラム          

Vol.111 『バトルクリーク・ブロー』

バトルクリーク・ブロー デジタル・リマスター版観賞映画振り返りコラムの43回目は1980年に一般試写で観た『バトルクリーク・ブロー』。確かヤクルトホールだったと思うのですが記憶が定かではありません。ジャッキー・チェン主演のアクション映画で、この作品がハリウッド進出第1作になります。
日本では『ドランクモンキー 酔拳』『スネーキーモンキー 蛇拳』が公開され、ジャッキー・チェンの名前がようやく知られてきた頃という感じでしょうか。ブルース・リーの後、低迷していた香港映画のこれからを担うスターがようやく登場したかなというところでのハリウッド進出。『燃えよドラゴン』のスタッフが結集し、鳴り物入りでの登場となりました。

→続きを読む

アクション映画(一般), コラム