事前申し込み制、機動戦士ガンダム 必要な設定とリアル、トークセッション
「技術~機動戦士ガンダムに見るアニメーション表現に必要な設定とリアル」入場無料! トークセッション明日開催!
今年放送開始から40年を迎える機動戦士ガンダム。
2020年に「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」が立地する予定の横浜において、アニメの中から映像シーンを抜粋し、リアルなロボット技術の世界からのアプローチと、アニメーションの作り手側の発想を照らし合わせ、夢とリアルのはざまを覗く注目のトークセッションを開催します。
●横浜ガジェットまつり2019 公式プログラム
今年放送開始から40年を迎える機動戦士 ガンダム は「リアルロボットアニメ」とよく言われる。
それはおそらく、アニメの中に「空想」のみならず、現実の延長上として考え抜かれた技術、世界観「設定」が存在していたからである。それが、当時としては新しく映り「リアル」と評されるようになった。
今回は、映像の中からシーンを抜粋し、リアルな技術の世界からのアプローチとアニメーションの作り手側の発想を照らし合わせ、夢とリアルのはざまを覗いてみたい。
・スピーカー
石井 啓範(AKINORI ISHII)
小学生の時にガンプラブームを経験し、ガンダム開発を夢見る
早稲田大学/大学院在学中に等身大ヒューマノイドロボットWABIANの研究に従事
1999年に日立建機株式会社に入社し、双腕作業機アスタコ、四脚クローラ式移動機構をはじめとする建機ロボット化の研究開発に従事
2018年からガンダムGLOBAL CHALLENGEにテクニカルディレクターとして参加(専任)
佐々木新(SHIN SASAKI)
株式会社サンライズ常務取締役
サンライズでは主に「ガンダム00」、「ガンダムユニコーン」、「ガンダム・ジ・オリジン」といったガンダム作品の企画制作にたずさわる。ガンダム30周年の際はお台場潮風公園でのガンダム立像のプロジェクトも担当し、以降、お台場ダイバーシティ東京プラザのユニコーン立像、今回のガンダムグローバルチャレンジまでガンダムの立像プロジェクトに関わっている。
川原 正毅(MASAKI KAWAHARA)
乃村工藝社 クリエイティブ本部 クリエイティブディレクター
エンターテイメント施設やキャラクターコンテンツを活用した集客空間づくりを主に手掛ける。映像・造形・照明など様々な演出手法を複合的に組み合わせたコンテンツ主体の空間を、企画プランニングからデザイン、クオリティ管理までトータルディレクションする。
ご入場について:当日は入場無料・申込制です。チケットを申し込みの上、当日会場までお越しください。
チケットの確認方法:http://ptix.co/2tmYlfb
日程:10月26日(土) 11:00~12:00 (開場10:30)
場所:BankART Station
参加費:無料
定員:120名(予定)
©創通・サンライズ
●次の記事もオススメ ——————
・劇場版『Gのレコンギスタ Ⅰ』劇場上映と同時に有料配信決定!
・SUGIZO、機動戦士ガンダム40周年プロジェクト発表会でテーマ曲を披露
![]() | 4月アニメ『電波教師』OPは麻倉もも・雨宮天・夏川椎菜のユニット |
![]() | 『妖怪学校の先生はじめました!』第19話 買い出しに出かけた晴明と生徒たちが乗り込んだ見慣れない電車 |
![]() | 『赤×ピンク』芳賀優里亜のラブシーン公開・禁断の予告編解禁! |
![]() | 『Unnamed Memory』Act.2 第19話 これまでファルサスを脅かしてきた黒幕・ヴァルト |
![]() | 『Re:ゼロから始める異世界生活3』反撃編第61話 愛を語るシリウスに「馬鹿なのか」と投げかけるリリアナ |
![]() | 平成3部作の礎『ウルトラマンネオス』がHDリマスターでBlu-ray BOXに! |
![]() | 「俺の目の前で……自分でしてみろ」と命令する亜貴『甘い懲罰』第4話 |
![]() | 『異修羅』第2期 第19話 彼岸のネフトとの決闘を望む、サイアノプと名乗る粘獣(ウーズ) |
![]() | 2020年4月 春のアニメ新番組 |
![]() | 『グリザイア:ファントムトリガー』第8話 美浜学園A組を戦場で待つ、新興宗教組織“ザ・フェイタル・アンサー(TFA)” |