MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

2010年4月25日の記事

Vol.103 『ヤマトよ永遠に』

EMOTION the Best ヤマトよ永遠に観賞映画振り返りコラムの40回目は1980年に観た『ヤマトよ永遠に』。公開初日に浅草東映パラスで観ました。
『宇宙戦艦ヤマト』の劇場版第3作ではありますが、一種のパラレルワールドとでもいいましょうか。本編は前作の『さらば宇宙戦艦ヤマト』で完結したにも関わらず、そのテレビ版『宇宙戦艦ヤマト2』で違うラストにし、さらにTVスペシャルの『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』を経てこの作品につながります。『さらば宇宙戦艦ヤマト』のコラムのときに、以降の作品は別の話と書いたのはそういうわけです。

→続きを読む

コラム, 劇場版アニメ・イベント上映          

『劇場版“文学少女”』ヒロイン3人の短編アニメが劇場にて先行上映!

『劇場版“文学少女”』の世界をさらに広げる、
ヒロイン3人それぞれのオリジナル短編アニメが劇場にて先行上映決定!
5月1日(土)より全国順次ロードショーします『劇場版“文学少女”』。
映画の内容も気になる中、DVD発売が発表された短編の先行上映が決定!
この短編アニメは天野遠子、朝倉美羽、琴吹ななせ各々の、井上心葉を取り囲む3人のヒロインたちの視点からアプローチし、ヒロインたちが、『劇場版“文学少女”』に至るまでの、それぞれの想いを描いたエピソードになります。『劇場版“文学少女”』をさらに深く掘り下げる短編です。
劇場の大画面にて本編+短編を一気に観られる期間限定上映をお見逃しなく!

→続きを読む

2010年の映画ニュース, 映画ニュース