『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 京都動乱』十本刀集結! 第4弾PV解禁! 第二クールは1月9日から放送
好評放送中のTVアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 京都動乱』の第二クールは1月9日より放送開始予定です。
本日開催されたジャンプフェスタ2025「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」ステージでは第4弾PV、ストーリービジュアル(志々雄一派)、十本刀追加キャストが解禁されました。
ついに志々雄が誇る特攻部隊・十本刀が京都に集結し、いよいよ熾烈な戦いの幕が上がります。
●志々雄一派キャスト
志々雄真実:古川 慎
駒形由美:戸松 遥
瀬田宗次郎:山下大輝
佐渡島方治:伊藤健太郎
悠久山安慈:羽多野 渉
魚沼宇水:諏訪部順一
沢下条張:岡本信彦
本条鎌足:村瀬 歩
刈羽蝙也:逢坂良太
才槌:島田 敏
不二:梶原岳人
夷腕坊:山崎たくみ
●初解禁となった十本刀キャストコメント
・諏訪部順一さん(魚沼宇水役)コメント
Q1:ご出演が決まったときのお気持ちを伺えますでしょうか。
言わずと知れた大人気作品! 令和の世に再びアニメが制作されていることは存じ上げておりましたが、よもやご縁があるとは!! 関われたことを大変うれしく思っております。
Q2:キャラクターを演じるにあたっての意気込みを教えてください。
曲者揃いの十本刀の中にあって、サディストぶりに定評のある宇水。滲み出る狂気と、その心の内に秘めたるものを、きちんと表現できるよう努めたいと思います。
・村瀬 歩さん(本条鎌足役)コメント
Q1:ご出演が決まったときのお気持ちを伺えますでしょうか。
小学生の時分帰り道でよく傘を手に持ちながら縮地で帰宅していたくらい本作に魅力されていました(笑)
今回オーディションのお話をいただいて改めて原作を読んだのですが、作品の持つエネルギーや面白さを再確認できました。
不朽の名作とはこのことだなあと!
そんな思い出深く色褪せない素敵な作品に関われることがめちゃくちゃ嬉しかったです。
Q2:キャラクターを演じるにあたっての意気込みを教えてください。
基本的にはムードメーカー的存在で本人は意識しなくとも自然と気配りができる人物だなと捉えています。
捉え所のない自然体を普段は演出しつつ、胸の内には志々雄様への忠誠心、恋心、憧憬…大きな想いを持ちながら生きている戦士です。
志々雄様の為挑んでおりますので皆様お楽しみに♥
・逢坂良太さん(刈羽蝙也役)コメント
Q1:ご出演が決まったときのお気持ちを伺えますでしょうか。
自分が子供の頃見ていた作品に出られるのは不思議な気持ちですが、とても嬉しいです。
ただその分プレッシャーもありますし、また新しい引き出しが試されるのでワクワクもしています。
周りのキャストに負けないようについていきたいと思います。
Q2:キャラクターを演じるにあたっての意気込みを教えてください。
当時演じられていたのが竹本英史さんだったので、たまたまお会いした時に伝えさせていただいたのですが、優しく激励の言葉をいただきました。
竹本さんの気持ちも一緒に、新しい蝙也をお届けできればいいなと思います。
・山崎たくみさん(夷腕坊役)コメント
Q1:ご出演が決まったときのお気持ちを伺えますでしょうか。
え~と……「ぐふ」です。
初登場回の台本をピックアップに行った時、たまたまデスクにいた納谷音響監督との会話が……「日本語喋りませんので!」私「えっ???」
↑お察しください……演技のハードルが上がりました。
Q2:キャラクターを演じるにあたっての意気込みを教えてください。
台本上では「ぐふ」にバリエーションがあるのです!
「ぐふ」「ぐふ♡」「ぐふ♪」「ぐふ?」「ぐふっ!」……etc.
この「ぐふ」はどんな「ぐふ」だろう?なんて楽しみ方もあり???
↑あ!「ぐふ」だけ抽出して聞き比べはおやめくださいね。(笑)
●第二クールオープニング・テーマ
第二期第二クールオープニング・テーマが、「BURN」yama×WurtS に決定しました。
yamaさんコメント
動乱の時代、それぞれの正義が激しくぶつかり合う。彼らがそうならざるを得なかった過去や秘めた想いに、交錯する感情。どこまでも信念を全うする姿は泥くさく不器用で、そして美しくもある。
楽曲「BURN」で、この情熱をWurtSさんと共に表現できたことを本当に嬉しく思います。あらためて「るろうに剣心」という素晴らしい作品とともに楽曲も楽しんでいただければ幸いです。
・WurtSさんコメント
今回、yamaさんと『るろうに剣心』という素晴らしい作品でご一緒できて本当に光栄です。お互い素顔を隠して活動をしている点や歌声、作品、表現に対する向き合い方に勝手ながらシンパシーを感じていました。 「BURN」では“内なる情熱”を鍵に、今作の志々雄真実と緋村剣心の内に隠された想いや、徐々に熱くなる感情のぶつかり合いを表現しました。この楽曲が何度でも立ち上がれるような感情の起爆剤になってくれたら嬉しいです。
公式サイト:https://rurouni-kenshin.com/
公式Twitter:@ruroken_anime
©和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 京都動乱」製作委員会
●次の記事もオススメ ——————
・『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 京都動乱』第36話 剣心に飛天御剣流最後の奥義伝授を決意する比古清十郎
・『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 京都動乱』第35話 剣心に頼まれていた探し人の居場所を突き止めた翁
![]() | 『仮面ライダークウガ』のすべてが詰まった「超クウガ展」、ついにラ・バルバ・デの怪人体が姿を!? |
![]() | 畠中祐、小山力也、小松未可子、安野希世乃『うしおととら』コメント到着 |
![]() | 「キミとアイドルプリキュア♪キラッキランラン♪フェスタ♡」ビジュアルにキュアズキューン&キュアキッス登場! |
![]() | 『前橋ウィッチーズ』第11話 ある日、不思議な夢を見て目を覚ました女子高生・赤城ユイナ |
![]() | 『LAZARUS ラザロ』第11話 あり得ないような方法でアクセルに迫る幻の殺し屋・双竜 |
![]() | 『TO BE HERO X』第11話 クイーンに対抗心を燃やす、女性ヒーローの代表格・ボワール |
![]() | 『戦隊大失格2』第22話 苛烈を極める戦局を終わりへと導くため、ついに行動を開始する薄久保薬師 |
![]() | 「超クウガ展」本編未登場の「バラのタトゥの女/ラ・バルバ・デ」の怪人体制作、立像展示決定! |
![]() | 『神さまの言うとおり』狂気のキャラクター達の正体が明らかに! |
![]() | 『かくして! マキナさん!!』第11話 打倒栄太のとんでもない作戦をアルマに教え込むまみみ |