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第1回 新潟国際アニメーション映画祭がついに開幕!オープニングセレモニー開催

約50本のアニメーション映画が一堂に会する第1回 新潟国際アニメーション映画祭がいよいよ3月17日より開幕。
そのオープニングセレモニーが新潟市の古町ルフル広場にて行われました。

新潟国際アニメーション映画祭

国内外から多数のアニメ関係者が新潟に来場する本映画祭は、フェスティバル・ディレクターの井上伸一郎さんの高らかな開会宣言で幕を開けました。

国際審査員のジンコ・ゴトウ氏、デヴィッド・ジェステッド氏とともに壇上に上った審査委員長の押井守監督は「今回の最大の特徴は、世界的にも珍しい長編アニメーションに特化したコンペティションであることです。世界中から(コンペに)10本の作品が集まりました。アニメーションとひとことで言っても、僕やみなさんがご存知の日本のアニメーションがアニメーションの代表ではなく、アニメーションという形式にはいろんな可能性があると思います。10本が10本ともすべて絵柄も違えばスタイルも違う。アニメーションというのは非常に裾野が広い表現であることをぜひ自分の目で確かめていただきたいと思っています。10本の中から、今日的な意味がある新しい形式の作品を僕は選びたいと思います。この3人で慎重に審査いたします」と審査委員長としての抱負を語りました。

新潟国際アニメーション映画祭

また、第二次大戦後の日本のアニメーション文化の立上げに大きな役割を果たした、新潟出身の大川博さんと蕗谷虹児さん、二人の名を冠した大川=蕗谷賞の授賞式も行われ、『犬王』総作画監督の亀田祥倫さん、中野悟史さん、 『漁港の肉子ちゃん』 美術監督の木村真二さん、『THE FIRST SLAM DUNK』の東映アニメーション/ダンデライオンアニメーションスタジオ、『劇場版 呪術廻戦0』アニメーション制作スタジオのMAPPAら、大ヒットアニメの制作スタッフの皆さんに大川博さんの孫にあたる大川裕さんよりトロフィーが授与されました。

新潟国際アニメーション映画祭

受賞作は、大川=蕗谷賞受賞の記念上映として、3月18日~21日までT・ジョイ新潟万代で、連日18時から日替わりで全作品上映されます(『THE FIRST SLAM DUNK』は、通常興行となります)。

授賞式に続き、日本・中国・ニュージーランド、3か国を代表する5人の監督による4つのエピソードからなる『太素』のうち、日本で制作された2本。渡辺信一郎監督による『A Girl meets A Boy and A Robot』と森田修平監督『弦の舞』をアジアプレミアとして上映し、上映後に両監督によるトークを行いました。

海外でも人気の高い『東京喰種トーキョーグール』についてグローバルを意識しているか?とMC に問われた森田監督は、「特に意識とかはしていなくて、ただ、昔から海外でよく評価されている先輩方の映像を見たときに、何かが違うぞと、間の取り方やレイアウトの取り方を見ていて。自分もテレビアニメーションをやる以上そういうのをぶっ込みたいなっていうのはあるので、それが自然な流れであって、海外だからウケようとかそういうのはないです。『AKIRA』を見て映像を目指してきたので、そこは滲み出たというか、教育ですね。教育の賜物なんでしょうね」と語りました。

また、渡辺監督も「僕も『AKIRA』には多大な影響を受けたんで、『AKIRA』の影響っていうのはアニメを作っているスタッフの中で大きいんじゃないかなと思ってます。レトロスペクティブにうまく繋げたでしょ」と大友克洋特集上映に繋げて会場の笑いを誘いました。

アニメーション映画祭について、森田監督は「自分が本当に影響を受けてきた方々がたくさん参加されていて、なかなか見る機会がないので、ぜひみなさんにも見て楽しんでいただけたらなと思います」渡辺監督は、「実写映画の世界だと、たくさん映画祭があって監督・スタッフ同士の交流がよくあると思うんですけど、アニメの世界はあまりないんです。例えば他の監督と会ったりすることもあまりないので、こういう機会に今後は交流が進むと良いんじゃないかなと思ったりしています。映画祭が続いていくことで、アニメーションの作り手に興味を持つ人が増えて、「ちょっと今年も新潟行くか」みたいな風になっていくと良いんじゃないかな。音楽には、毎年フェスがあるけど、誰が出るかじゃなくて、フェス自体が信頼を得ている所は、出演者が発表になる前に売り切れちゃうんですよね。間違いないみたいな。(映画祭も)徐々にそういう風になっていけると良いんじゃないかなと。毎年新潟はいい人来るぞ、という感じになっていくと良いんじゃないかなと思
います。」とエールを送ってくれました。

新潟国際アニメーション映画祭:https://niaff.net/

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