MOVIEW SNS:facebook twitter YouTube google+

ゴジラ出現を体験できる、AIとMixed Realityを活用した「HIBIYA 2018」

Microsoft HoloLensを用いた複合現実(Mixed Reality)体験!
118.5mのゴジラから日比谷の街を守れ!

東宝と日本マイクロソフトが連携し、3月23日(金)にリニューアルオープンした「日比谷シャンテ」において、マイクロソフトのクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」のAI(人工知能)サービスと、Mixed Reality(複合現実/MR)を実現する「Microsoft HoloLens」を活用した、新しい「ゴジラ」の体験と近未来の消費体験を創造するプロジェクト「HIBIYA 2018」を開始。5月下旬から、そのショーケースが一般公開されます。

HIBIYA 2018

●新しく生まれ変わる日比谷の街にゴジラが上陸! 日本初、Microsoft HoloLens を使った屋外アトラクション、「Godzilla Nights」(ゴジラ ナイツ)を開催
Mixed Realityの技術により、まるで目の前にゴジラがいるかのような体験ができる、Microsoft HoloLensを活用した日本初の屋外アトラクションイベント「Godzilla Nights」が、5月下旬に1週間、日比谷シャンテ前の広場「日比谷ゴジラスクエア」で開催されます。

参加者がMicrosoft HoloLensを装着すると、118.5mの圧倒的な存在感で迫りくるゴジラ(『シン・ゴジラ』)が出現。巨大不明生物特設災害対策本部(通称:巨災対)がミサイルによる日比谷防衛作戦を立案。まるでその場にいるかのような臨場感で体験できます。

体験中のミサイル発射を制御する音声認識と、防衛戦確認の際の自然言語処理などに、Microsoft AzureのAIサービスも活用します。

HIBIYA 2018

・「Godzilla Nights」
開催時期・期間:5月下旬に1週間開催予定
場所:日比谷ゴジラスクエア
時間:18:30~21:00 1日限定25名様、計175名様をご招待
参加方法:後日発表

●近未来の消費体験を展開
「Godzilla Nights」以外に、日比谷シャンテにて、5月下旬より顧客体験の向上に寄与する近未来の消費体験をで実施します。

1: お客様に最適な映画をAIがご提案
日比谷シャンテの地下2階 休憩スペースにデジタルサイネージを設置し、休憩スペースに滞在されているお客様の年齢、性別や表情を、マイクロソフトのAIプラットフォーム「Microsoft Cognitive Services」のAIがお客様の顔から性別・年齢を分析して、「その場にいるお客様にあわせた」映画の予告編を自動編成して放映します。

HIBIYA 2018

2:飲食店の空き状況を表示、注文・会計も0分
日比谷シャンテ内のすべての店舗(予定)にセンサーを設置し、Microsoft Azureで構成されたリアルタイム空席管理データベースを通じて、館内に設置するデジタルサイネージに、各店の現在の混雑状況を表示します。

また、日本マイクロソフトのパートナー企業が提供するアプリと組み合わせることで、一部の店舗では、注文および支払いの待ちのない飲食体験も提供します。お客様は、映画・演劇の鑑賞前の短い時間でも、快適に食事をとることができます。

HIBIYA 2018

「HIBIYA 2018」で利用するテクノロジの詳細:https://aka.ms/hibiya2018_0327

ゴジラナイト:https://www.microsoft.com/ja-jp/business/azure/hibiya2018/godzilla.aspx

本記事内の画像はイメージです。サイネージの画像はイメージです。デザインや放映するムービーが実際とは異なる場合がございます。

(C)TOHO CO., LTD.

●次の記事もオススメ ——————
日比谷の新ゴジラ像は、迫力ある尻尾からのバックショットがキマる

「人類はゴジラと共存していくしかない」 日比谷 新ゴジラ像お披露目

→『ゴジラ』の記事を探す