『劇場版 サイコパス』デジタルサイネージインタラクティブ部門受賞
興行収入8.5億円を記録した大ヒットアニメーション『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』。幕張メッセにて開催された「デジタルサイネージアワード2015」(主催:デジタルサイネージコンソーシアム)にて、『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』のプロモーションの一環で実施した新宿メトロプロムナードでの「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス シビュラゾーン」が、インタラクティブ部門を受賞しました。
今年で通算7回目を迎える「デジタルサイネージアワード」は、優秀な作品を選出し、表彰することで、デジタルサイネージ市場をさらに活性化していくことを目指しており、技術・ハードウェア、インタラクティブ、クリエイティブ、広告、ロケーションの各部門ごとに優秀作品を選出し、発表しています。
今回受賞した「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス シビュラゾーン」は、2015年1月5日より東京・新宿のメトロプロムナードで約1週間に渡り実施された“フキダシステム”を利用した体験型のデジタル広告で、作品内に出てくる“シビュラシステム”に見立てた犯罪係数測定を疑似体験できるスペースで、個人の顔を認識しそれぞれに表示される係数数値によって、劇中のガジェットとキャラクターが出現し執行される演出となっています。作品世界を表現したユニークな仕組みがファンを中心に話題となり、開催中は連日賑わいをみせました。
「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス シビュラゾーン」は、「コンテンツとして、インタラクティブ性に非常に優れた作品で、作品・キャラクターとのコラボレーション自体が、広く一般に評価された」とのことで、今回、栄えある賞に選ばれました。
●受賞コメント
このたびは、栄えある賞をいただきまして、とてもうれしく思っております。
製作委員会を代表いたしまして、厚く御礼申し上げます。
『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』は、劇場版公開に向けファン参加型の宣伝を心がけておりました。その代表的なものがこのシビュラゾーンです。公開直前の一番盛り上がっているタイミングではあったと思いますが、連日この広告に行列ができ、アニメファン以外の幅広い層の方々へ作品認知ができたと思っております。
おかげさまで映画は興行収入8.5億円という大ヒットとなりまして、この広告を一緒に企画・運営してくださったムサシノ広告社様、システム開発を行ってくださったアベジャ様、そしていつも応援してくれているファンの皆様へ、改めて感謝を申し上げます。(東宝映像事業部・宣伝プロデューサー 弭間友子)
『Psycho-Pass サイコパス』公式サイト:http://psycho-pass.com/
公式Facebook:http://facebook.com/psychopasstv
公式Twitter:@psychopass_tv
『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』
7月15日(水)にBlu-ray&DVD発売!
©サイコパス製作委員会
●次の記事もオススメ ——————
・関智一&塩谷直義(監督)出演『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』ニコ生決定
・『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』公安局入局式Final開催決定!
・『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』イベント第6弾・第7弾&ニコ生一挙放送
・花澤香菜、バレンタインスペシャル舞台挨拶付き上映会開催決定
・『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』公安局入局式付き上映会開催決定
『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』特別編集版制作決定! 2024年劇場公開! |
『牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者』キャスト登壇で完成披露! レポートが到着 |
スマホの中でゴジラが動く!『ゴジラ-1.0』アカデミー賞受賞記念、ポスターARリリース |
奇跡の姿“バーンブレイブビッグバーン”!『勇気爆発バーンブレイバーン』勇気爆発祭開催決定! |
『うる星やつら』鬼ごっこから始まった二人の“恋”の行方……第6弾PV解禁 |
『ダンジョン飯』ライオス一行を襲う狂乱の魔術師 再び姿を消すファリン……急展開の第2クール! |
『キン肉マン』完璧超人始祖編 ミートくんを上坂すみれさんが担当! 15名の新キャスト発表、PV第2弾公開 |
『赤×ピンク』芳賀優里亜のラブシーン公開・禁断の予告編解禁! |
『チェリまほ』最終回 これからも黒沢と一緒にいるために何ができるかを考える安達 |
2024年4月 春のアニメ新番組 |