MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

2013年9月24日の記事

Vol.199 『U・ボート』

U・ボート ディレクターズ・カット観賞映画振り返りコラムの70回目は1982年に観た『U・ボート』。ここからようやく1982年に入ります。先はまだまだ長い……。この作品は友人と二人で松竹セントラルで観ました。
第二次世界大戦中に大西洋で活躍したドイツの潜水艦U・ボート。その壮絶な戦いをリアルに描いた戦争映画。西ドイツ製作の映画がメジャータイトルとして公開されたのは珍しかったという記憶があります。ハリウッド製作の戦争映画で、第二次世界大戦を描いた場合には主役はアメリカを中心とした連合軍であり、ドイツ側の視点で描かれたというのも初体験でした。

→続きを読む

コラム, 戦争映画          

半世紀に及ぶ壮大な愛の叙事詩『エレニの帰郷』遂に日本公開

監督は、カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した『永遠と一日』のテオ・アンゲロプロス。2012年1月24日、撮影中に事故により惜しまれつつ急逝したアンゲロプロスが最後に自ら完成させたのが、この『エレニの帰郷』である。
半世紀に及ぶ壮大な愛の叙事詩『エレニの帰郷』が、遂に日本公開決定!

hellenic2-1.jpg

→続きを読む

2013年の映画ニュース, 映画ニュース