MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

2013年9月23日の記事

Vol.198 『エリジウム』

エリジウムTOHOシネマズ錦糸町にて『エリジウム』観賞。ニール・ブロムカンプ監督、マット・デイモン、ジョディ・フォスター出演のSF映画。
不老不死を実現したスペースコロニー“エリジウム”。そこに住む富裕層に対し、スラムと化した地球に住む貧困層は、日々生きることで精一杯の生活を強いられている。ある日、事故によって余命5日と宣告されたマックス(マット・デイモン)は自分が生きるため、また、白血病で死の淵にある幼なじみの娘のため、にエリジウムへ行くことを決意する。しかしエリジウムには、そのコロニーを守るためには非道な行いも辞さないデラコート(ジョディ・フォスター)がいた……。

→続きを読む

SF映画, コラム          

松本人志最新作『R100』未体験ツアー第三弾は仙台!

札幌、広島に続き、『R100』第三回目のティーチインが行われたのは東北は仙台、MOVIX仙台。劇場スタッフが勢揃いで、“どS”“どM”と書かれたTシャツを着て監督を拍手でお出迎え! 昨日の広島に続き、今回も上映前のサプライズ舞台挨拶と、上映後のティーチインが行われました。
松本人志監督はティーチインの冒頭で「僕はジョニー・デップよりNG(質問)が少ないので」と観客になんでも答える(?)姿勢をアピール。挙手したものの緊張のあまり「今日の朝ごはんは何でしたか?」と突拍子もない質問をしてしまった高校生に爆笑したり、映画に隠された謎に関して観客に逆に質問したりと、普段決して見ることができない、松本監督とお客様の微笑ましいトークショーとなりました。

r100-15.jpg

→続きを読む

2013年の映画ニュース, 映画ニュース          

映画『凶悪』山田孝之×ピエール瀧×リリー・フランキー 初日舞台挨拶

日本震撼!! まったく新しい映画エンターテイメントの幕が開ける!
山田孝之×ピエール瀧×リリー・フランキー話題沸騰の異色キャストが実話を元にした衝撃の映画で、お・も・て・な・し!!
映画『凶悪』が9月21日に初日を迎え、主演の山田孝之をはじめ、ピエール瀧、リリー・フランキー、池脇千鶴、白石和彌監督による舞台挨拶が新宿ピカデリーにて行われた。

kyouaku12.jpg

→続きを読む

2013年の映画ニュース, 映画ニュース          

松本人志最新作『R100』未体験ツアー第二弾は広島!

映画『R100』の公開を記念し、松本人志監督が今まで訪れたことのない都市のローカル番組に出演したり、『R100』上映後、観客との質疑応答であるティーチインを行う全国未体験ツアー。9月9日の札幌に続く第二弾の地は広島!
今回も、ローカル局での生出演や取材を行った後、広島バルト11にて、観客とのティーチインを実施しました。当初はティーチインのみを行う予定だったのですが、急遽上映前にも監督が登壇。場内は歓声につつまれました。

r100-14.jpg

→続きを読む

2013年の映画ニュース, 映画ニュース          

どんなにセックスを重ねても、愛には届かない。『パリ、ただよう花』

パリ、北京、二つの都市で居場所を求めてさまよう女の「愛の問題」を描く、ロウ・イエ版『ラスト・タンゴ・イン・パリ』
“ホアの‘はざまにいる’感覚が私には理解できる。それは異なる人々の間にいること、異なる政治や文化の間にいること、異なる人種や土地の間、セックスと愛の間、暴力と優しさの間、愛と傷の間にいることで、実に人間らしい感覚だが、同時に孤独でもある。”―ロウ・イエ

pari-tadayou.jpg

→続きを読む

2013年の映画ニュース, 映画ニュース          

『空の境界』「未来福音」メインキャスト登壇舞台挨拶決定!

9月28日(土)に公開の劇場版『空の境界』「未来福音」。その劇場での物販情報が公式サイトにて発表されました。
また、公開記念と致しまして舞台挨拶の開催が決定しました。
9月28日(土)に須藤監督、あおきえい監督、鈴村健一さんによる舞台挨拶、9月29日(日)に須藤監督、あおきえい監督、坂本真綾さんによる舞台挨拶を開催。
さらに、10月5日(土)に、キャスト5人での舞台挨拶の開催も決定しました!

karanokyokai2013-12.jpg

→続きを読む

2013年のアニメニュース, アニメニュース          

『マイク・ミルズのうつの話』初日決定! 予告編解禁

原宿VACANTでの先行上映イベントで、マイク監督がスカイプで生出演!
『マイク・ミルズのうつの話』の公開初日10月19日(土)が決定しました。
また、予告編が公開されました。

→続きを読む

2013年の映画ニュース, 映画ニュース