MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

2011年12月12日の記事

『幕末太陽傳 デジタル修復版』公開記念 立川談幸師匠による“居残り佐平次”

日活創立100周年記念特別上映作品『幕末太陽傳 デジタル修復版』公開記念イベント「立川談幸師匠による“居残り佐平次”」が12月12日江戸東京博物館 中村座にて行われました。
ゲスト:立川談幸 12:00~13:00
場所:江戸東京博物館(東京都墨田区)常設展示室 中村座前にて
演目:“居残り佐平次”
『幕末太陽傳』の主人公の名前は、佐平次。当映画は、古典落語の「居残り佐平次」や更に「品川心中」「三枚起請」など数々の噺を一本の物語に紡ぎ上げた作品であり、多くの落語家が「落語種を映画にして唯一成功した作品」との太鼓判を捺し、喜劇を生業とする様々なジャンルの文化人たちに愛され続けている川島雄三監督の代表作です。
立川談幸師匠は、故・立川談志師匠の唯一の内弟子。談志師匠が愛し、彼が得意とした“居残り佐平次”は、映画の軸になっている噺のひとつでもあります。当映画も談志師匠が大好きな作品で、映画祭のゲストで語ったこともあるほどでした。
“居残り佐平次”を、彼の唯一の内弟子である、談志師匠への思いをこめて、談幸師匠に演じていただきました。

→続きを読む

2011年の映画ニュース, 映画ニュース