MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

2010年8月10日の記事

Vol.114 『大地震』

大地震観賞映画振り返りコラムの44回目は1980年にリバイバル上映で観た1974年製作の『大地震』。日展を観に行った帰りに丸ノ内東映パラス(現在のTOEI(2))で観ました。血縁関係のない(要するに親戚ではない)女性と二人きりで観た初めての映画。女性と観るならもう少し選択肢があるだろうにとも思うわけですが、こういう映画を選ぶあたりが私らしいというか。
この映画は、いわゆるパニック映画と呼ばれるジャンルに属します。1970年の『大空港』を火付け役として、1970年代はパニック映画がとても多かったですね。最近ではディザスタームービーとも呼ばれるようになりましたが、パニック映画は災害に関係のない作品も多く、厳密には両者は違うのではないかという気もします。

→続きを読む

コラム, パニック・ディザスター映画          

『ふたたび swing me again』11月公開決定

優しくも軽快なジャズに乗せて贈る、心温まる感動作『ふたたび swing me again』の初日が下記の通り決定しました。
<<11月13日(土)より、有楽町スバル座ほか全国ロードショー!! >>
貴島健三郎、78歳。
男は50年の時を経て、友との約束を果たすため、最後の旅に出た。
出会ったばかりの孫と共に―。

→続きを読む

2010年の映画ニュース, 映画ニュース          

『カウントダウン・トゥ・ゼロ』(原題)日本公開決定!!

日本公開決定!!
『カウントダウン・トゥ・ゼロ』(原題)
被爆65年目の今年『不都合な真実』の製作者が核兵器の身近な恐怖を警告する衝撃のドキュメンタリー
『カウントダウン・トゥ・ゼロ』(原題:Countdown to Zero)は、パラマウント ピクチャーズジャパン配給で11月3日(祝/水)より日本公開することが決定しました。

→続きを読む

2010年の映画ニュース, 映画ニュース          

『ヒックとドラゴン』オードリーが大空を舞う!!夏祭りプレミアイベント開催

『ヒックとドラゴン』
オードリーが大空を舞う!!
夏祭りプレミアイベント開催
8月7日(土)から公開となった『ヒックとドラゴン』。この日本公開直前に、本作の宣伝キャプテンを務めるオードリーさんが新宿ステーションスクエア、新宿ピカデリーにて夏祭りプレミアイベントが行いました。
新宿アルタ前のステーションスクエアで、オードリー 春日さんは、傷付いたドラゴンの“トゥース”に、そして若林さんは主人公のバイキング“ヒック”に扮して登場しました。

→続きを読む

2010年の映画ニュース, 映画ニュース