MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

2010年6月4日の記事

Vol.108 『アイアンマン2』

アイアンマン2一般試写にて『アイアンマン2』を観賞。マーベルのアメコミヒーローを映画化した『アイアンマン』の続編。
前作の衝撃のラストシーンから始まるこの作品は、続編映画にありがちな罠にはまらず、素直な続きとして観ることができ、なんら世界観を壊していないのがいいですね。主人公トニー・スターク、その秘書ペッパー、友人でもある軍人のローディ。それぞれのキャラクターが前作と同じ性格・言い回しで登場し、それぞれの人間関係もそのまま。続きだから当たり前と思われる人もいると思いますが、その当たり前のことができていない続編がどれだけ多いか。

→続きを読む

コラム, 特撮映画          

『日本のいちばん長い夏』公開日決定

忘れ去られようとしている戦争。
混迷する日本が失くしてしまったものを改めて見つめる。
原爆は落とされなかったかもしれない。
昭和38年(1963年)6月20日、日本を代表する知識人や政治家、官僚を含む28名の人々が、当時文藝春秋の社員であった半藤一利氏によって集められた。
およそ5時間にわたって彼ら一人一人が語り明かしていく戦争の記憶は、ポツダム宣言に対する日本政府の対応から、原爆の投下、ソ連の参戦、そして終戦へと至る過程で起きた出来事を、当事者たちの心理状態も含めて、次々と露にしていった。

→続きを読む

2010年の映画ニュース, 映画ニュース          

クリスティーナ・アギレラ初出演『バーレスク』公開決定

世界中を魅了するスーパー・アーティスト
クリスティーナ・アギレラ
初出演映画『バーレスク』邦題&公開日決定!!
4年振りの新作アルバムも発売!!
全世界トータル・セールス3000万枚、グラミー賞4部門受賞歴を誇り、デビュー以来10年以上に渡り世界中を魅了し続けるクリスティーナ・アギレラと、オスカー&グラミーW受賞で映画界、音楽界の頂点を極めたシェール。ショウビズ界の新旧ディーヴァの豪華共演で早くも話題を呼んでいる映画『Burlesque』(全米公開11月)の邦題が『バーレスク』に決まり、12月18日(土)より丸の内ルーブルほか全国にて公開することも決定した。
バーレスク・クラブ、それはセクシーなダンサーたちがゴージャスなショーを繰り広げる大人のためのエンタテインメントクラブ。アリ(クリスティーナ・アギレラ)は歌手になる夢を追いかけて、テス(シェール)が経営するロサンゼルスのバーレスク・クラブで働きはじめる。やがてアリの抜群の歌唱力と突出したダンスの才能が話題となり、クラブは大盛況を極めていく。

→続きを読む

2010年の映画ニュース, 映画ニュース