MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

2009年8月27日の記事

『ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~』綾瀬はるかユニセフ募金贈呈式

8月22日に公開された『ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~』。スタッフ全員で「だれかのかけがえのない思い出になるような映画を作りたい」と4年の歳月をかけて作り上げた本作、きっとこの夏、たくさんの人にとっての忘れられない1本となることでしょう。
そんな『ホッタラケの島』の鑑賞料の一部(入場者一人当たり10円)が、本年度のFNSチャリティキャンペーンの支援国であるシエラレオネ共和国に寄付されます。当チャリティは、放送事業としての公共的使命と社会的責任のもと、フジテレビ系列28局が国際貢献の一つとして立ち上げたものです。
多くの子供たちに夢を与え、人とのつながりの大切さを思い出されることを願う本作にとって、映画の枠を超えた遠い国の子供たちへの支援は、とても重要なことと考えます。
そして8月26日、東京・高輪にある日本ユニセフ協会にて、『ホッタラケの島』から日本ユニセフ協会に寄付金を贈呈するセレモニーを執り行いました。映画スタッフを代表して、主人公・遥の声を務めた女優・綾瀬はるかさんがセレモニーに出席。映画の公開を受けて、まず第一弾の寄付金として100万円を贈呈しました。
※FNSチャリティキャンペーンとは
フジテレビを中心とするFNS系列28のテレビ局が主催し、1974年にスタートしたキャンペーンで、35年にわたりユニセフを支援しています。『世界の子どもたちの笑顔のために』をメインテーマに掲げ、さまざまな形で活動を行っていて、年度ごとに支援国を定めて現地取材も行い、その現状を番組を通じて紹介し、募金を呼びかけています。

→続きを読む

2009年の映画ニュース, 映画ニュース          

『南極料理人』全国公開! 好調スタート!&初日舞台挨拶のご報告

8月22日(土) 『南極料理人』
とうとう全国公開!
好調スタート!&初日舞台挨拶のご報告
東京テアトル/パレード/バンダイビジュアル/ポニーキャニオン/衛星劇場/関西テレビ放送/アナハイムエンタテインメント/ティーワイリミテッド/朝日新聞社/Yahoo! JAPAN製作、東京テアトル配給の『南極料理人』が、8月22日(土)、全国53館で拡大公開され、各地で満席続出の好スタートを切りました。
また、沖田修一監督、原作者の西村淳さんによる舞台挨拶を、テアトル新宿、品川プリンスシネマ、TOHOシネマズ川崎にて行いました。

→続きを読む

2009年の映画ニュース, 映画ニュース          

『シャッター アイランド』公開延期のお知らせ

謎解きミステリー映画
『シャッター アイランド』
日本公開 延期のお知らせ
この度、マーティン・スコセッシ監督、レオナルド・ディカプリオ主演の参加型ナゾ解きミステリー映画『シャッター アイランド』(原題:SHUTTER ISLAND/パラマウント ピクチャーズ ジャパン配給)の全米での公開日が2009年10月2日(金)から2010年2月19日(金)に変更となりました。この変更を受けまして10月30日(金)で予定しておりました日本公開に関しても、延期させていただくことになりました。現在、2010年の公開を予定しております。公開日が決定となり次第、改めてお知らせします。

→続きを読む

2009年の映画ニュース, 映画ニュース