MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

2009年8月16日の記事

Vol.51 『銀河鉄道999』(HDリマスター版)

銀河鉄道999新宿バルト9で行われた「銀河鉄道999映画祭」最終日に『銀河鉄道999』HDリマスター版観賞。Blu-rayの発売と劇場公開30周年の記念上映イベントで深夜2時からの上映というのに満席でした。席数が70弱しかなかったからかも知れませんが。
この映画は1979年8月4日公開初日に観ましたが、あれから30年ですか。半分仕事とはいえ、この映画を再び(正確には1979年年末のアンコール上映を含めて3回目)スクリーンで観ることになるとは思っていませんでした。本来であれば振り返りコラムで書くべきなのですが、そちらがまだ1978年の映画で止まっていて本作までたどりついていない(こちらも早いとこ進めなきゃ(^_^;))ので、内容などは追ってそちらで書くとして今回はHDリマスターという点を中心に書くことにします。

→続きを読む

コラム, 劇場版アニメ・イベント上映          

小池健 初監督作『REDLINE』ロカルノ国際映画祭 ワールドプレミア上映

小池健 初監督作『REDLINE』
ロカルノ国際映画祭 ワールドプレミア上映のご報告
東北新社共同製作作品『REDLINE』が、スイスにて開催中のロカルノ国際映画祭、ピアッツァ・グランデ部門にてワールドプレミア上映され、屋外上映会場に集まった1万人の観客に熱狂的に迎えられました。
上映に先駆けた舞台挨拶では、製作チームがレッドラインならぬ赤いリボンを携えて登場。本作が縁で結ばれ、このロカルノで結婚式をあげた、小池監督とプロデューサーの二方由紀子さんの新婚カップルの絆をアピールし、ロカルノ市民が盛大に祝福。金曜の夜のピアッツァ・グランデ(上映会場)が大いに沸きました。
また上映後には、ドイツのファンたちが、小池監督と石井克人さんを囲み、熱狂的に感想を伝えるなど、日本アニメの海外での実力を示すともに、『REDLINE』がクリエイターたちからも高くリスペクトされる作品であることが証明されました。

→続きを読む

2009年の映画ニュース, 映画ニュース          

山田洋次監督10年ぶりの現代劇『おとうと』 公開日決定

山田洋次監督 10年ぶりの現代劇
『おとうと』
公開日決定のお知らせ
山田監督の最新作『おとうと』の公開日が、2010年1月30日(土)に決定しました。
本作は、東京の郊外で堅実に生きてきたしっかり者の姉と、大阪で芸人に憧れいつしか年齢を重ねた何かと問題を起こす弟との再会と別れを優しく切々と謳いあげる、笑いと涙に溢れた物語です。山田監督にとっては、2000年公開の『十五才 学校IV』以来10年ぶりの現代劇となります。

→続きを読む

2009年の映画ニュース, 映画ニュース          

『よなよなペンギン』公開日決定!

『よなよなペンギン』12月23日(水・祝)初日決定!
世界注目の冒険ファンタジー!
ヴェネチア国際映画祭でも特別上映が決まりました『よなよなペンギン』の初日が決定しました!
『銀河鉄道999』『幻魔大戦』など、数々の名作で知られる、りんたろう監督が、日仏合作で、フルCGアニメーションに挑戦!

→続きを読む

2009年の映画ニュース, 映画ニュース          

アカデミー賞 外国語映画賞ノミネート作品『戦場でワルツを』前売スタート!

『戦場でワルツを』
前売スタート!
アカデミー賞 外国語映画賞ノミネート作品
『戦場でワルツを』
世界中が熱狂した話題沸騰の映画、いよいよ日本公開!
『戦場でワルツを』秋の日本公開に向け、前売券販売がスタートしました! 公開劇場のシネスイッチ銀座でお求めの方には、先着で特典プレゼントも。

→続きを読む

2009年の映画ニュース, 映画ニュース          

3Dアニメ『くもりときどきミートボール』しょこたんが主題歌担当!

『くもりときどきミートボール』
主題歌をしょこたんが担当!
9月19日(土)に全国公開となる3Dアニメ『くもりときどきミートボール』の日本版主題歌を、中川翔子さんが歌うことに決定しました。
本作は、空から食べ物が雨のように降ってくる町で巻き起こる、奇想天外な世界を最新3D立体映像で体験できるアニメ。
中川さんがお菓子(キャンデーやマシュマロ)をモチーフにした洋服を着ているグラビアを見た映画のプロモーション担当者が、「映画はお菓子や食べ物が空から降ってくるという奇想天外なもの。ある日、男性コミック誌のグラビアで、中川さんがお菓子(キャンデーやマシュマロ)をモチーフにした洋服を着た写真を担当者がみて、即決め。こんなグラビアをとるユニークな発想とかわいらしさを持った彼女のキャラクター、そして何よりお菓子が大好きだという気持ちが今回の映画にぴったり。新アニソン界の姫でもある中川さんのキュートでパワフルな楽曲で映画を一緒に盛り上げたいです。」と主題歌をオファーし、見事実現いたしました!

→続きを読む

2009年の映画ニュース, 映画ニュース