MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

2008年10月14日の記事

Vol.25 『ゴジラ対メカゴジラ』

ゴジラ対メカゴジラ観賞映画振り返りコラムの3回目は『ゴジラ対メカゴジラ』。弟を連れて二人で観ました。確か映画館は江東劇場。1974年の春の東宝チャンピオンまつりで上映された作品なので、他にもフィンガー5の映画やらキャシャーンやらあったはずなのですがこの作品しか観た記憶がありません。
以前『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 地球最大の決戦』について書いたとき、畏怖の対象であったゴジラが人類の味方になってしまい興味の対象外になったと書きました。しかし、ゴジラが正義の味方になっても戦う相手には興味津々でした。本当は『ゴジラ対ヘドラ』のヘドラや、『ゴジラ対ガイガン』のガイガンはとても気に入っていて、観に行きたかったのですが、自由に映画を観に行ける年齢でもなくあきらめた経緯があります。ヘドラのデザインは秀逸だし、ガイガンにいたってはお腹のノコギリをどうやって回しているんだろうととても不思議でしたね。
それはともかくとして、今回の敵はメカゴジラ。あのゴジラの容貌を持ち、ロボットになったらそりゃあ強いに決まっている……これは絶対観なきゃいけない!

→続きを読む

コラム, 特撮映画