MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

2008年8月27日の記事

『デス・レース』11月29日全国ロードショー決定

この度、映画『デス・レース』が11月29日より有楽座ほか全国公開することが決定しました。『バイオハザード』『エイリアンVSプレデター』の鬼才ポール・W.S.アンダーソンが伝説のアクションムービー『デスレース2000』を完全復活させ、全米でスマッシュヒットを記録している話題作です。ストーリーの巧妙さはさることながら、近未来の幻想的な世界を見事に表現したその映像美は圧巻です! ダイナミックなアクションシーンも満載。

→続きを読む

2008年の映画ニュース, 映画ニュース          

Vol.19 『レッドクリフ Part I』

ジョン・ウー監督悲願の映画『レッドクリフ Part I』を完成披露試写で観賞。製作費100億円ともいわれるこの超大作は『三国志』の中でもっとも激戦となった赤壁の戦いにスポットを当てた映画。製作発表からかなりの時間が経ち、いつ完成するのだろう?と思っていましたが、ようやく11月に公開になります。
当初、渡辺謙さんが曹操、チョウ・ユンファが劉備、トニー・レオンが諸葛亮孔明、さらに周瑜にはアンディ・ラウが候補に挙がるなどと様々な報道がありましたが、いつの間にか渡辺さんの名前は消え、チョウ・ユンファが周瑜、トニー・レオンが孔明となったかと思ったらトニー・レオンが降板を発表。代わりに金城武さんが諸葛亮孔明を演じることに……と安心していたら今度はチョウ・ユンファが降板。代わりにトニー・レオンが返り咲き周瑜役に……と、紆余曲折の繰り返し。
結果的には、そのおかげでいい配役になったんじゃないかなと思います。チョウ・ユンファは劉備や周瑜というイメージはないですよねぇ。赤壁の頃にはもういませんが、董卓なんかはまるかと(^_^;)
配役はともかくとして、この映画、ひと言で言うとすばらしい映画です。

→続きを読む

コラム, 歴史物・偉人物映画