MOVIEW SNS:facebook twitter YouTube google+

恋愛映画

映画館や試写室で観た恋愛映画のレビューです。ネタバレはいたしません。映画鑑賞や映画選びの参考にどうぞ。

Vol.239 『風と共に去りぬ』

前回観賞映画振り返りコラムを書いてから1年半近く経ってしまいました。75回目は1982年に観た『風と共に去りぬ』。旧丸ノ内ピカデリーでのリバイバル上映で鑑賞。

大地主の娘スカーレットは幼馴染みのアシュレーに想いを寄せていたが、彼は従姉妹のメラニーの恋人であった。2人の婚約を聞いたスカーレットはアシュレーに気持ちを伝えるが玉砕。やけになった彼女はメラニーの兄チャールズからのプロポーズを受け入れるのだった……。

風と共に去りぬ

→続きを読む

コラム, 恋愛映画          MOVIEW

Vol.168 『嵐が丘』

嵐が丘観賞映画振り返りコラムの62回目は1981年に観た『嵐が丘』。日比谷みゆき座で観ました。
この作品は1939年製作のモノクロ映画。この頃、名の通った作品をテレビや名画座、はては図書館や公民館などでの上映会などで観まくっていました。そんなときにリバイバル上映されるという話を聞きつけた母がぜひ観たいというのでお供しました。原作はエミリー・ブロンテの同名小説ですが、文学作品はあまり興味がなく、この作品もウィリアム・ワイラーが監督でなければ観てなかったと思います。

→続きを読む

コラム, 恋愛映画          MOVIEW
1