MOVIEW SNS:facebook twitter YouTube google+

ラブコメ映画

映画館や試写室で観たラブコメ映画のレビューです。ネタバレはいたしません。映画鑑賞や映画選びの参考にどうぞ。

Vol.105 『ブロンコ・ビリー』

ブロンコ・ビリー観賞映画振り返りコラムの41回目は1980年に観た『ブロンコ・ビリー』。丸ノ内ピカデリーの地下にあった丸ノ内松竹で観賞。
この頃、毎年正月映画に新作が登場していたクリント・イーストウッドの作品がめずらしく夏に公開され、しかも久しぶりに西部劇!と楽しみに観に行ったら……西部劇じゃありませんでした(^_^;) 今みたいに情報があふれてる時代ではなかったので、スチールだけで西部劇と思いこんでいただけなのですが、イーストウッド作品としてはめずらしいラブコメです。まあイーストウッド流ラブコメというほうがいいかも知れませんが。

→続きを読む

コラム, ラブコメ映画          MOVIEW

Vol.77 『ドラキュラ都へ行く』

ドラキュラ都へ行く観賞映画振り返りコラムの27回目は1979年公開の『ドラキュラ都へ行く』。暮れも押し迫った時期に1人で行った記憶があります。映画館はみゆき座。日比谷映画街のいちばん奥にある、女性向け作品を多く上映していた映画館です。いまは建て替えられてしまいましたが、このビルの上に東宝の本社がありました。
地下にあるというのに750席以上もある映画館というのはこのみゆき座ぐらいだったんじゃないでしょうか? 年末だしそんなに混んでいないだろうと思っていったら、意外なことに立ち見となるぐらいの人出で、しかもその大半が女性という、これまでみたことがない光景。すぐ追加料金を払って指定席にお直り。たしか700円くらいだったかなぁ。いまは何そのお直りって?って言われてしまいそうですが、昔は一般で入った後に、追加料金で指定席にすることができました。指定席が空いていればですが。

→続きを読む

コラム, ラブコメ映画          MOVIEW
1