MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

劇場版アニメ・イベント上映

映画館や試写室で観た劇場版アニメ・イベント上映のレビューです。ネタバレはいたしません。映画鑑賞や映画選びの参考にどうぞ。

Extra 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第四章「天命篇」

新宿ピカデリーにて『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第四章「天命篇」を鑑賞。全七章で製作される『宇宙戦艦ヤマト2202』の第11話~第14話をまとめた3週間限定のイベント上映。

テレサに会うために惑星テレザートを目指すヤマトを襲うミサイル。その危機から脱するためにワープを行うが次元断層に陥ってしまう。からくもその次元断層から脱出したヤマトは白色彗星に遭遇し、その圧倒的な戦力を目の当たりにする。
そして、ついに到達したテレザートではゴーランドが率いるミサイル艦隊が待ち受けていた。空間騎兵隊の活躍もあり、ゴーランド艦隊、そして地上守備隊のザバイバル陸戦師団を退けた古代たちはテレサと邂逅する……。

宇宙戦艦ヤマト2202

→続きを読む

コラム, 劇場版アニメ・イベント上映          

Extra 『ガールズ&パンツァー 最終章』第1話

関係者・マスコミ試写にて『ガールズ&パンツァー 最終章』第1話を鑑賞。TVアニメ・劇場版に続く『ガールズ&パンツァー』の新作OVA。

廃校危機を乗り越えた大洗女子学園。季節は巡り、戦車道チームのメンバーにも変化が訪れようとしていた。その矢先、戦車道チームのある人物に非常事態が発生する。その解決策は、冬季大会“無限軌道杯”に優勝すること!? いま再び、大洗女子学園戦車道チームの戦いが始まる!

ガールズ&パンツァー 最終章

→続きを読む

コラム, 劇場版アニメ・イベント上映          

Vol.279 『GODZILLA 怪獣惑星』

TOHOシネマズ日本橋にて『GODZILLA 怪獣惑星』を鑑賞。日本が誇る特撮怪獣ゴジラの、初となる長編アニメ映画。

20世紀末、突然出現したゴジラをはじめとした怪獣たちによって人類は7億人に減少。他の惑星への移住を余儀なくされる。しかし、くじら座タウ星eへ向った恒星間移民船アラトラム号が20年をかけて目的地に到着するも、そこは人類が生存できる環境ではなかった。危険な長距離亜空間航行で地球へ帰還するアラトラム号だったが、地球では2万年が経過し、ゴジラを頂点とする生態系の星へと変貌していた。乗組員たちは、ゴジラを駆逐し、地球を取り戻す作戦を計画する。

GODZILLA 怪獣惑星

→続きを読む

コラム, 劇場版アニメ・イベント上映          

Vol.275 『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』

マスコミ試写にて『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』を鑑賞。スーパーロボットの代名詞とも言えるマジンガーZの続編。

Dr.ヘルの野望をWマジンガーが打ち砕いてから10年。地球は光子力の平和利用によって再建が進んでいた。科学者となった兜甲児が富士山の地中から発見された古代文明の巨大遺跡の調査を行っていた頃、アメリカの光子力プラントが復活したDr.ヘルの機械獣軍団に襲撃される。そしてフジプラントもまた機械獣軍団に襲われ、博物館に展示されていたマジンガーZも破壊されてしまう…‥。

劇場版 マジンガーZ / INFINITY

→続きを読む

コラム, 劇場版アニメ・イベント上映          

Vol.274 『コードギアス 反逆のルルーシュI 興道』

マスコミ試写にて『コードギアス 反逆のルルーシュI 興道』を鑑賞。TVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』1期・2期に新作カットを加えて再構成した劇場総集編3部作の1作目。

神聖ブリタニア帝国に日本が占領され、エリア11と呼ばれるようになって7年。人質として日本に送られていたブリタニアの皇子ルルーシュは、その正体を隠して学生生活を送っていた。ある日、レジスタンスの戦いに巻き込まれたルルーシュは謎の少女C.C.と出会い、絶対遵守の力“ギアス”を手に入れ、反逆者ゼロとしてブリタニアに戦いを挑むことを決意する。

コードギアス 反逆のルルーシュI 興道

→続きを読む

コラム, 劇場版アニメ・イベント上映          

Extra 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第三章「純愛篇」

新宿ピカデリーにて『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第三章「純愛篇」を鑑賞。全七章で製作される『宇宙戦艦ヤマト2202』の第7話~第10話をまとめた3週間限定のイベント上映。

ガトランティスによる第十一番惑星への襲撃に危機に陥るヤマト。ガトランティスの増援部隊はさらに増え、数百万という大艦隊となっていた。これを突破するには、封印した波動砲を使うしかない。そして、苦悩する古代は決断を下す。第十一番惑星を離れたヤマトは避難民を地球に帰すために、惑星シュトラバーゼでガミラス艦隊と接触する。ヤマトに密航していた森雪に避難民を託した古代は、アケーリアス文明の遺跡でガトランティスのズォーダーと対峙していた。

宇宙戦艦ヤマト2202

→続きを読む

コラム, 劇場版アニメ・イベント上映          

Vol.271 『Fate/stay night[Heaven’s Feel]I.presage flower』

関係者・マスコミ試写にて『Fate/stay night[Heaven’s Feel]I.presage flower』を鑑賞。『Fate/stay night』の3つ目のルートを全3部作で描く劇場版アニメの1作目。

前回の聖杯戦争から10年が経ち、冬木市で再び戦争が始まる。その影響で不可解な事件が街の中で頻発するようになる中、衛宮士郎はセイバーを召喚し、聖杯戦争へと巻き込まれていく。その士郎を慕い、毎日家に通う間桐桜を守るため、マスターとして戦争に臨む士郎は遠坂凛と同盟を結ぶが、暗躍する他参加者やサーヴァントによって、状況は混沌としていく……。

Fate/stay night Heavens Feel

→続きを読む

コラム, 劇場版アニメ・イベント上映          

Vol.273 『DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団』

DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団マスコミ試写にて『DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団』を鑑賞。コメディアニメ『秘密結社 鷹の爪』の劇場版第9作で、DCエクステンデッド・ユニバースのヒーローたちとコラボした作品。。

東京のシェアハウスに住むジョーカーとハーレイ・クインの元にペンギンが呼び出される。映画製作を企むジョーカーは、鷹の爪団の秘密兵器を奪い、それを用いてペンギンに製作資金を作らせようとしていた。ジョーカーたちの動きを察知したスーパーマンをはじめとしたジャスティス・リーグのヒーローたちも日本にやってくる。ジョーカーたちの野望を阻止しようと鷹の爪団と共闘することになるが、その中にバットマンはいなかった……。

→続きを読む

コラム, 劇場版アニメ・イベント上映          

Vol.272 『機動戦士ガンダム サンダーボルト BANDIT FLOWER』『機動戦士ガンダム トワイライトアクシズ 赤き残影』

関係者・マスコミ試写にて『機動戦士ガンダム サンダーボルト BANDIT FLOWER』『機動戦士ガンダム トワイライトアクシズ 赤き残影』を鑑賞。『サンダーボルト』はネット配信された第2シーズン全4話、『トワイライトアクシズ』はガンダムファンクラブ独占配信した全6話に、それぞれ新作シーンを加えた特別編。

『サンダーボルト』:1年戦争終結後、ジオン残党軍にいたダリルは、サイコ・ザクの情報を得るため地球にいた。そして、連邦の軍閥である南洋同盟の支配地域で諜報員との接触を図っていた。そのころイオはアトラスガンダムのパイロットとして、やはり地球に降りていた。そして、連邦からの独立を目論む南洋同盟内で開発が継続されているリユースサイコデバイスの破壊を目的としたサンダーボルト作戦が発令された。

機動戦士ガンダム サンダーボルト BANDIT FLOWER

→続きを読む

コラム, 劇場版アニメ・イベント上映          

Vol.267 『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』

マスコミ試写にて『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』を鑑賞。『ノーゲーム・ノーライフ』の前日譚を描いた、劇場版アニメ。

「  」(くうはく)の物語から遡ること6000年以上昔に紡がれた、もっとも古き神話。世界を統べる唯一神の座をめぐり、様々な種族が凄惨な大戦を行っていた時代、戦う力を持たず、存亡の危機にあった人類種のリーダー・リクは、エクスマキナの少女シュヴィと出会う。“心”に興味を持つシュヴィは、人間の心を教えてほしいとリクに頼む。

ノーゲーム・ノーライフ ゼロ

→続きを読む

コラム, 劇場版アニメ・イベント上映          

Extra 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第ニ章「発進篇」

MOVIX亀有にて『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第ニ章「発進篇」を鑑賞。『さらば宇宙戦艦ヤマト』をベースにした『宇宙戦艦ヤマト2202』の第3話~第6話をまとめた2週間限定(一部劇場では3週間)のイベント上映。

月面にあるガミラス大使館に訪れた古代は、そこで惑星テレザートとテレサの話を知る。さらに地球ではコスモリバースシステムがもたらした闇を知るのだった。テレサからの呼びかけに応えるべきだとするヤマト乗組員は、防衛軍の反対を押し切ってヤマトを発進させるが、反乱の烙印を押され、アンドロメダを要する大部隊に行方を阻まれる。そのころ土方、斎藤が駐留している第十一番惑星にガトランティスの先遣部隊に襲撃されていた……。

宇宙戦艦ヤマト2202

→続きを読む

コラム, 劇場版アニメ・イベント上映          

Vol.262 『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』

マスコミ試写にて『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』を鑑賞。原作者・佐島勤さん書き下ろしのオリジナルストーリーによる劇場版アニメ。

魔法科高校の一学年目を終え、春休みを迎えた司波達也と深雪は、クラスメイトたちと小笠原諸島の別荘で休暇を楽しんでいた。そんな彼らの前に、国防海軍基地から脱走してきたという九亜と名乗る少女が現れ、達也たちに助けを求めるのだった……。

劇場版 魔法科高校の劣等生

→続きを読む

コラム, 劇場版アニメ・イベント上映          

Extra 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第一章 嚆矢篇

新宿ピカデリーにて『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第一章 嚆矢篇を鑑賞。『宇宙戦艦ヤマト2199』の続編となる作品の2週間限定でのイベント上映。

イスカンダルへの航海からヤマトが帰還して3年。「コスモリバースシステム」によってかつての姿を取り戻した地球は着々と復興を進め、戦艦アンドロメダの建造など、軍拡の道を進み始める。そして、新たなる脅威であるガトランティスに対しては、和平条約を結んだかつての敵・ガミラスと共闘していた。ヤマトがもたらしたいまの地球の姿に疑問を持つ、古代たちヤマトクルー。そのヤマトクルーに謎のメッセージがもたらされる。

宇宙戦艦ヤマト2202

→続きを読む

コラム, 劇場版アニメ・イベント上映          

Vol.259 『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』

マスコミ試写にて『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』を鑑賞。TVアニメが2期作られた『ソードアート・オンライン』の劇場版作品。原作者の川原礫さんが脚本を手掛けた完全オリジナルストーリーです。

2026年。AR機能を使用し、覚醒状態のまま視覚・聴覚・触覚などに情報を送り込むことができるAR型情報端末オーグマーが、その利便性や安全性から人々に受け入れられていた。そのオーグマーを使ったARMMO RPG「オーディナル・スケール」は瞬く間に人気となり、SAOサバイバーたちも多く参加していた。しかし、オーグマーにはある陰謀が隠されていた……。

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-

→続きを読む

コラム, 劇場版アニメ・イベント上映          

Vol.257 『この世界の片隅に』

TOHOシネマズ市川コルトンプラザにて『この世界の片隅に』を鑑賞。戦前から終戦直後までをすずという女性の視線で描いた劇場版アニメ。

広島で暮らしていた絵を描くのが好きなすず。18歳のときに縁談が持ち上がり、呉に嫁ぐことになった。戦時で物資が欠乏し、食料が配給制になる中、工夫をこらして生活していくすず。昭和20年、米軍による空襲が激化する日本。そして広島に原爆が落とされ、玉音放送によって日本の敗戦の報がもたらされる……。

この世界の片隅に

→続きを読む

コラム, 劇場版アニメ・イベント上映          

Vol.255 『劇場版「暗殺教室」365日の時間』

劇場版「暗殺教室」365日の時間マスコミ試写にて『劇場版「暗殺教室」365日の時間』同時上映「殺せんせーQ!」を鑑賞。週刊少年ジャンプに連載され、TVアニメ2期、実写映画2本が製作された人気コミック「暗殺教室」のアニメ総集編+新作エピソードによる劇場版。

「暗殺教室」卒業から7年後、クラス会が行われる旧校舎を訪れる渚。誰もいないはずの教室には先に業が来ていた。2人はこの教室で過ごした、暗殺対象である殺せんせーと、暗殺者である生徒たちの1年間の思い出を振るのだった……。

→続きを読む

コラム, 劇場版アニメ・イベント上映          

Extra 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜』

関係者・マスコミ試写にて『機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜』を鑑賞。安彦良和さん原作の同名コミックのアニメ化第4弾。このエピソードで“シャア・セイラ編”は完結です。

「暁の蜂起」の後、地球へ降りたシャアはカジノでルーレットの目を当てる不思議な少女ララァ・スンと出会う。
その頃、ジオンのモビルスーツ開発のキーマンであるミノフスキー博士が亡命を謀っていた。その身柄をめぐる月面での争いでテム・レイは史上初のモビルスーツの戦闘を見るのだった。
そしてついにジオン共和国からジオン公国へ移行したサイド3は、その独立をかけ、地球連邦に宣戦布告する!

機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV

→続きを読む

コラム, 劇場版アニメ・イベント上映          

Vol.254 『君の名は。』

TOHOシネマズ日本橋にて『君の名は。』を鑑賞。米Variety誌が「2016年に注目すべきアニメーター10人」に選んだ新海誠監督の最新作。

東京暮らしに憧れる、田舎町で暮らす女子高生・三葉はある日、自分が東京の高校生になる夢を見る。一方東京の男子高生・瀧も知らない山奥の町で女子高生になる夢を見る。やがて2人はそれが夢ではなく、心と体が入れ替わっていることに気づく。そして、2人の気持ちが打ち解けてきたころ、入れ替わりは前触れもなく終わりを迎える。三葉との特別なつながりを感じていた瀧は三葉に会いに行くことを決心するのだが……。

君の名は。

→続きを読む

コラム, 劇場版アニメ・イベント上映          

Vol.252 『アクセル・ワールド -インフィニットバースト-』

マスコミ試写にて『アクセル・ワールド -インフィニットバースト-』を鑑賞。累計570万部、川原礫さん原作のラノベをTVアニメ化した『アクセル・ワールド』の劇場版で、原作者書き下ろしによるオリジナルストーリー。

ニューロリンカーと呼ばれる携帯端末によって生活の多くが仮想ネットワーク上で行われるようになった近未来。ハルユキは上級生の黒雪姫からインストールされたアプリ「ブレイン・バースト」によって、現実の1000倍に加速された世界での戦いに身を投じることになる。黒雪姫のレギオン「ネガ・ネビュラス」の騎士となったハルユキは加速世界の渋谷エリアで領土戦を行っていたが、突然竜巻が現れ、回線を切断されてしまう。竜巻に侵食されたエリアは加速することができなくなり、そしてそのエリアは徐々に拡大しているのだった……。

アクセル・ワールド -インフィニットバースト-

→続きを読む

コラム, 劇場版アニメ・イベント上映          

Extra 『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY』

機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKYマスコミ試写にて『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY』を鑑賞。全4話で描かれた『機動戦士ガンダム サンダーボルト』に新作カットを加えたディレクターズカット版。

一年戦争末期、破壊されたコロニーなどの残骸が漂う「サンダーボルト宙域」の奪還を狙う地球連邦軍のイオ・フレミングは、ジオンのエーススナイパー、ダリル・ローレンツと対峙する。イオのフルアーマーガンダムに対抗するため投入されたサイコ・ザク。その性能を引き出すためにダリルは残っている右腕を切断する。熾烈さを増すサンダーボルト宙域での戦いの中、イオとダリルは三度会敵するのだった……。

→続きを読む

コラム, 劇場版アニメ・イベント上映