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攻殻機動隊の世界を現実に!「攻殻機動隊REALIZE PROJECT」スタート

数々の映像作品のみならず科学技術にも影響を与え続けるSF作品の金字塔『攻殻機動隊』。
今年原作連載開始25周年を迎え、来年2015年長編アニメーションの公開も決定!
様々なプロジェクトが進行する中、ついに日本の研究者が立ちあがり、この『攻殻機動隊』の世界を“ リアルに作ろう” という壮大なプロジェクト、その名も「攻殻機動隊REALIZE PROJECT」がスタートしました。

攻殻機動隊REALIZE PROJECT


冒頭の挨拶では司会の秋元氏より、「この会場の中で『攻殻』を未だ観た事がない方、本日帰ったらすぐ観ましょう。」という推薦コメントから始まり、「光学迷彩」、「電脳」、「義体」等々、それぞれが自らの研究領域と攻殻機動隊の世界観とを比較、分析し、濃密なトークが繰り広げられました。

攻殻機動隊REALIZE PROJECT

・稲見昌彦(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 教授)
「『攻殻機動隊』にヒントを得て光学迷彩を開発しました。『攻殻機動隊』の漫画や映画は繰り返し観ています。『攻殻』に恩返しできればという重いからこのイベントに参加しました。あるSF映画監督は、95%のリアルに5%の空想を加えると良い作品ができると言いました。我々はその5%をリアルにできるよう、引き続き頑張っていきます」
・藤井直敬(理化学研究所 脳科学総合研究センター 適応知性研究チーム チームリーダー/株式会社ハコスコ 代表取締役)
「テクノロジーの進歩の観点のみでなく、攻殻の世界が実現したら平和な社会は保てるのか? 世界がどう変わるのかかを考えながらテクノロジーに寄り添っていきたい。『攻殻機動隊』もそうやって読むと面白い」
・梶田秀司(産業技術総合研究所 知能システム研究部門ヒューマノイド研究グループ 主任研究員)
「まだまだ攻殻の世界は現実的ではない、その溝を埋めるために日々のたうち回っています。応援よろしくお願いいたします」
・遠藤諭(角川アスキー総合研究所 取締役主席研究員)
「情報と分析では答えが出ない問題を解決するのは、エンタメの跳躍力だと考えており、今回のREALIZE PROJECT は正にそれだと思っています」
2015年 攻殻機動隊 新劇場版 公開