MOVIEW SNS:facebook twitter YouTube google+

実物大ガンダムを動かそう「ガンダムGLOBAL CHALLENGE」募集要項公開

“機動戦士ガンダム”生誕40周年に向けたプロジェクト
「ガンダムGLOBAL CHALLENGE」
募集要項、ついに公開!
18mの実物大ガンダムを動かそう!
“機動戦士ガンダム”の生誕40周年を迎える2019年に、18mの実物大ガンダムを動かし一般公開することを目指すプロジェクト、「ガンダムGLOBAL CHALLENGE」の募集要項を公開し、応募受付を開始しました。世界中から幅広くアイデアを募集し、日本が軸となってこの壮大なプロジェクトを推進していきます。

ガンダムGLOBAL CHALLENGE


当プロジェクトでは、18mのガンダムを実際に動かす「リアルエンターテインメント部門」と視覚的効果を利用した仮想現実で動きを再現する「バーチャルエンターテインメント部門」の2部門を設けています。
今回募集を開始するのは、両部門ともに当プロジェクトの基幹となる、「設計アイデア(リアルエンターテインメント部門)」と「VRアイデア(バーチャルエンターテインメント部門)」です。多くの方に参加していただきたいため、一部の技術・素材・システム等のみの応募も可能となっており、2015年2月27日(金)まで応募を受け付ける予定です。
審査は、富野由悠季氏(『機動戦士ガンダム』総監督)、橋本周司氏(早稲田大学副総長、早稲田大学理工学術院教授)などの外部有識者を含む選定委員である、「ガンダムGLOBAL CHALLENGEリーダーズボード」によって行い、2015年8月に審査結果を発表予定。アイデアが選定され、基本契約を締結した応募者には、報奨金のほか、助成金の交付を予定しています。併せて、「ガンダムGLOBAL CHALLENGE メンバー」として、基本プランの立案、作成していく諸々の作業に参加、協力していただきます。
審査結果の発表後、選定アイデアをより洗練させるためにオープンプラットフォームを設置し、追加アイデアの募集を行います。集まった追加アイデアを審査・集約し、最終的な「基本プラン」を2016年秋に公開する予定です。
●募集概要
・部門別募集内容
リアルエンターテインメント部門:18mのガンダムを実際に動かし、それをエンターテインメントとして成立させる具体的なアイデアや設計プラン
バーチャルエンターテインメント部門:18mのガンダムに関して、視覚効果を利用して仮想現実で動きを再現し、それをエンターテインメントとして成立させる具体的なアイデアや映像プラン
・募集期間:2014年7月31日(木)~2015年2月27日(金)23時59分(日本標準時)(予定)
・募集対象型番:RX-78-2 ガンダム
・審査員:ガンダムGLOBAL CHALLENGE リーダーズボード
外部有識者 ※2014年7月末現在。最新情報は公式サイトでご確認ください。
・応募の流れ
1:事前エントリー
公式サイトより事前エントリーを行ってください。
エントリー完了後、応募用のパスワード、および18mガンダム設計参考資料をお渡しします。
2:本エントリー(締切:日本標準時2015年2月27日(金)23時59分)
募集要項内に指定された様式で、企画提案書をWEBにアップロードしてください。
3:審査結果発表
2015年8月を予定しています。
・募集に関するお問い合わせ
公式サイト内の問い合わせフォームよりお願いします。
回答にお時間いただく場合がございますがご了承ください。
ガンダムGLOBAL CHALLENGE本サイト:http://gundam-challenge.com
(C)創通・サンライズ
→『ガンダム』の記事を探す
→アニメニュースはこちら